キラーストレスとは

キラーストレスと言う言葉を聞いた事がありますか?
キラーストレスとは、
ストレスが原因で人が死ぬこと
命を奪う程の危険性があり、ストレス反応が暴走を引き起こし脳細胞や血管を破壊しようとするストレスをキラーストレスと呼びます。

ストレスの無い人間は皆無ですが
心の不調、身体の不調で片付けられない命を落とす危険性がある事が
近年の研究でわかってきました。

ストレスによって身体に表れる反応や症状を
ストレス反応」と言います。ストレス反応が過度になると脳や心臓、神経や血管、身体の免疫システムを壊してしまうなど、様々な影響がある事がわかってきました。

ストレスが引き起こす突然死

私達の脳には扁桃体という部分があります。
この扁桃体は恐怖不安を感じる部分です。
ストレスによって強い恐怖や不安を感知すると、扁桃体にストレス反応が起こります。その反応とは・・・
・副腎がストレスホルモンを分泌
・心拍数が増える
・血液が固まりやすくなる
・自立神経が末端の神経までしばりつけられる。
・血圧が上昇する。
などです。
以上の事が原因で、心筋梗塞や脳卒中による突然死を誘発しやすくなります。

ガンもストレスによって進行する

アメリカの研究では「ストレスがガンを進行させる」という研究が発表されています。

ストレスが加わるとストレスホルモンが増加します。
増加したストレスホルモンは免疫に関した遺伝子にスイッチを入れてしまいます。すると、免疫細胞がガンを攻撃しなくなります。
このような理由によってガンは急激に進行してしまいます。

ストレスで悩む事は恥ずかしい事じゃない!

ストレスは、個人の問題ではなく、社会問題となりつつあります。
労働安全衛生法が改正され、従業員50人以上の事業所は、全員に年に1回は、ストレスチェックを実施する事を義務付けられました。
ストレスで悩む事を恥ずかしがる時代ではありません。
早期に対応してストレスによるメンタルヘルスの不調を少しでも軽減させる事が、一番大切なんです。

世界で注目される最新のキラーストレス対策

過去や未来にまでストレスを感じる動物は人間だけだそうです。
しかも人間は脳が活動している大半の時間を、過去の後悔と将来への不安で占めていると言われています。
今最も注目されているのが「マインドフルネス」です。
アメリカのグローバル企業などで取り入れられているストレス対処法です。
リラックスした状態で座り、呼吸を整え、心を落ち着かせる方法です。
めい想や座禅に良く似ています。
ここから宗教色を排して誰でも気軽に、簡単にでき、ストレス解消に役立つように工夫されたのが「マインドフルネス」になります。
そのマインドフルネスを普段の生活に取り入れ、メールを利用したカウンセリングを用いる事でもっとも新しい形のストレス対策が
MEI+LINEストレッチになります。